HOMEJA尾道市概要 > 事業紹介

JA尾道市事業紹介
■信用事業
貯金・融資の各商品を取り扱うと共に、インターネットバンキング・自動支払い/自動受取・ATM・送金・振込等
(為替)の各種信用サービスを提供しております。 当JA独自の貯蓄商品、融資商品も取り揃えています。
詳細はこちらへ 》
 また、当組合は「JAバンク」の会員として、組合員・利用者の皆様に便利で安心な金融機関としてご利用いただ
けるようつとめ、「農業と暮らしに貢献し選ばれ成長し続けるJAバンク」を目指しています。
詳細はディスクロージャーをご参照下さい

■共済事業
JA共済は、相互扶助(助け合い)の事業理念に基づいた協同組合の保険制度であり、組合員及び地域の皆様の
パートナーとして、「ひと・いえ・くるまの総合保障」を通じて生活全般に潜むリスクを幅広く保障します。
それぞれの目的やライフサイクルに応じて充実した保障を提供し、利用者の暮らしをバックアップしていきます。
詳細はこちらへ 》

■指導事業
●営農指導
農家の後継者や担い手・地域農業を支える組織の育成と支援を通して「人を育み」、安全・安心な農畜産物の提供と
地域特性のある作物の生産振興とブランド化を進め「農を育む」活動に取り組んでいます。
●生活指導
農と地域の共生を図り地域に根ざした協同組合として、地産地消運動や食育教育を進めています。
また、組合員・地域住民の健康で心豊かな暮らしの実現を目指しており、福祉活動や健康管理活動、教育文化活動
などの様々なサービスや活動により、「地域を育む」地域社会への貢献に努めています。

■販売事業
組合員が生産した農畜産物の集出荷と選別を行い、産地販売力の強化を通して多様な販路を確保し、農家組合員の
所得向上と地域農業の振興に努めています。
また、消費者が求める品質や安全・安心な生産物の提供を行います。

■購買事業
農業生産に必要となる肥料・農薬・飼料などの資材や、組合員の日常生活に欠かせない日用生活品等を組合員に代
わって共同購入し提供する事業です。
地域の実情や環境に配慮した商品の提供と営農指導と連携した予約購買や利用者のニーズに沿った資材の供給に努
めています。
《取扱分野》
●生産資材  
肥料、農薬、飼料、種苗、出荷資材、施設資材など組合員の営農活動に必要な品目を供給しています。
●生活資材
食料品、衣料品、日用雑貨用品、耐久資材などの、組合員の生活に必要な品目を供給しています。
●LPガス
組合員をはじめ地域の皆様へLPガスの取扱いを行っています。
●車両
車両センターにおいて、新車・中古車問わず自動車の販売を行っています。また車検や修理も行っています。

■保管事業
生産者が生産した「お米」を、品質の保全を行いお米を常に良好な状態で保管管理しています。

■利用事業
●農業関連
施設利用
 農産物の生産、調整における施設(ライスセンター、育苗センター等)において、効率的な運営を行い、農産物の
品質の向上に努めています。

●生活関連
葬祭
 葬祭施設「やすらぎ会館」のご利用や、組合員の皆様やご家族、地域の皆様に「もしも」の時の搬送・通夜・葬儀
など、全てにおいて真心を込めて、24時間体制で安心の施行をご奉仕いたします。
詳細はこちらへ 》

■高齢者福祉事業
 住み慣れた地域で安心していつまでも住み続けられるよう、地域の実情に応じた高齢者支援に取り組んでいます。
詳細はこちらへ 》